夏バテに効く栄養素

夏バテに効く栄養素【横浜の白楽駅と妙蓮寺駅の間の子どもを預けられる整体院】

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
キャリア25年、横浜市神奈川区で開院12年、保育士常駐の無料託児ルーム完備で子どもを預けられる整体院の三輪整体院・鍼灸マッサージ院です。

数ある中から、こちらのブログにご訪問いただき
本当にありがとうございます m(_ _)m

 

連日の猛暑が続いた影響で9月になってから体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、夏バテにも効くビタミンB群について。

ビタミンB1
豚肉、うなぎ、たらこ、ナッツ類

ビタミンB2
豚レバー、鶏レバー、牛レバー、うなぎ、牛乳

ビタミンB6
鰹、鮪、秋刀魚

ビタミンB12
牛レバー、牡蠣、秋刀魚、あさり

水溶性ビタミンにはビタミンB群(Bl、 B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)、ビタミンCがあり、水に溶けやすく熱に弱いため水に浸して長時間置いたり加熱をしすぎるのは避ける必要があります。  

ビタミンB1を豊富に含む主な食材には、きのこ、豚肉、レバー、うなぎなどがあります。その他にも、かつおや鮭といった魚介類、枝豆や大豆などの豆類が知られています。これらの食品は、ネギ、ニラ、ニンニクと一緒に摂るのがおすすめです。特有の匂いの元となっているアリシンという成分には、ビタミンB1の吸収を助ける働きがあるとされています。また、アリシンそのものにも胃腸の働きを促進する効果があることから、食欲不振解消も期待できます。単品の食材をただ食べるのではなく、なるべく相乗効果のある組み合わせで取り入れるようにするといいです。

たとえば、ビタミンB1が豊富なきのこと豚肉、アリシンを含むニラとガーリックを組み合わせ、ニラと豚肉ときのこのガーリック炒めは相乗効果を期待できます。

ビタミンB1が不足すると、糖質をたくさん摂取してもエネルギーに変えることができないので乳酸などの疲労物質がたまり疲れやすくなります。私たちの脳や神経機能を正常に保つためにも十分なエネルギーが必要です。エネルギーが不足すると精神が不安定になりイライラしたり集中力が失われたりといった症状があらわれます。

老化の原因となる有害物質の過酸化脂質が体内でできるのを防ぐのがビタミンB2です。ビタミンB2が不足すると皮膚や粘膜が敏感になり、目の充血、肌あれ、髪の毛の悩み、脂漏性皮膚炎、口内炎、口角炎などをおこします。過剰摂取の心配はほぼありません。

アミノ酸を体内で作るのに必要なのがビタミンB6でタンパク質を多量に摂取する人ほどビタミンB6の必要量が増えることになります。ビタミンB6は、皮膚、髪の毛、歯を健康にし、成長を促進する作用もあり免疫機能を維持するのに必須です。不足すると、皮膚炎、口内炎、湿疹や蕁麻疹などの症状があらわれ、アレルギー症状が出やすくなります。また、月経前後にあらわれるイライラや気分の落ち込みなどの女性特有の症状はホルモンバランスの崩れ。ビタミンB6はそんな症状も緩和します。

 

いかがでしたでしょうか?

夏バテからの体調不良、疲労困憊にはスタッフ全員が国家資格を持つ私たちがしっかりとした知識と技術で、サポートしていきます。

また、ご相談などがございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございます。

 
 

三輪整骨院・鍼灸マッサージ院 代表 三輪 篤史

********************
三輪整骨院・鍼灸マッサージ院
?http://miwaseikotuin.web.fc2.com/index.html?
神奈川県横浜市神奈川区白幡町8-12-1F
東急東横線白楽駅徒歩6分、妙蓮寺駅徒歩8分
TEL:045-421-7377
miwa_seikotuin@yahoo.co.jp

分院
Bloom整体サロン 横浜桜木町店
神奈川県横浜市中区花咲町3-103-2 アマデウスビル9F
JR・横浜市営地下鉄桜木町駅徒歩5分
みなとみらい線みなとみらい駅徒歩12分
TEL:045-315-5825