生姜(ショウガ)と紫蘇(シソ)

食材から得られる様々な効能【横浜の白楽駅と妙蓮寺駅の間の子どもを預けられる整体院】

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
キャリア25年、横浜市神奈川区で開院12年、保育士常駐の無料託児ルーム完備で子どもを預けられる整体院の三輪整体院・鍼灸マッサージ院です。
 
 

当整体院では患者さんのお役に立てばと、登録販売者の資格を取得するなど漢方薬の勉強もしています!

桂枝湯(けいしとう)
葛根湯(かっこんとう)
桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)
香蘇散(こうそさん)
十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)
温胆湯(うんたんとう)
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)
黄耆建中湯(おうぎけんちゅうとう)
香蘇散(こうそさん)
蘇子降気湯(そしこうきとう)
香正気散(かっこうしょうきさん)
茯苓飲合半夏厚朴湯(ぶくりょういんごうはんげこうぼくとう)
半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)

 
…ん?
 

勉強していて気付いてしまったのです!

生姜紫蘇が含まれる漢方薬が多いことに!
生姜紫蘇を食べているとある程度の体調不良は改善されるのではないかと!
 

まずは生姜
生姜
生姜の効能の中心はショウガオールという体を温めてくれる成分とジンゲロールという免疫力を高める成分です。ショウガオールは、血行を改善し体温を高め、脂肪や糖の代謝を促進するのでダイエットしたい方に適しています。また、血液サラサラ効果もあり生活習慣病の予防にも役立ちます。ジンゲロールは、免疫細胞である、白血球を増やすことで免疫力を高めてくれます。免疫力が高まると、ウィルス性疾患にもかかりにくくなります。

その他にも吐き気を抑えたりめまいや耳鳴りを予防したりコレステロールを安定させたり抗酸化作用でアンチエイジング!
などなど?
 

そして紫蘇
紫蘇
食欲や消化を促進する効果があります。
紫蘇に含まれるペリルアルデヒドが胃酸の分泌を促すことで食欲が増し抗菌作用も発揮され毒素を撃退し食中毒などを予防します?

免疫力を増やします。
紫蘇には、皮膚や粘膜を強くする効果があり免疫力が高まるため、風邪の予防等に効果があります。
また、身体の回復力もあり既に体調を崩している時は、その改善に効果を発揮するはずです。

それに加えて、視力に対しての効能もあり眼精疲労、夜盲症などの改善にも効果が期待できます。

歯や骨を丈夫にする効果があります。
紫蘇には、歯や骨を丈夫にする効果の他に骨を構成する栄養素も含まれ骨密度を高める効果もあります。

血液をサラサラにし、血行を良くする効果があります。
紫蘇には血液をサラサラにする効果があります。
新陳代謝があがり免疫力が高まり健康を保つことはもちろん、余分な脂肪燃焼させ体内の毒素を排出する効果も期待できます。
また、血行が良くなり貧血、高血圧、冷え性などの改善に効果もあります。

心身の疲労回復にも有効です。
紫蘇には、栄養が豊富に含まれています。これにより、疲労回復を助けます。
その中には精神を安らげ落ち着かせる成分も含まれている為、心身共に癒される効果が期待できます。紫蘇はストレスの解消、不眠の改善にも役立つのです。
 

生姜と紫蘇の効果や効能?いかがでしょうか?
生姜と紫蘇を上手に摂取するだけで、様々や効果・効能や薬効が期待できますので、積極的生活に取り入れていきましょう!

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございます。

 
 

********************
三輪整骨院・鍼灸マッサージ院
http://miwaseikotuin.web.fc2.com/index.html
神奈川県横浜市神奈川区白幡町8-12-1F
東急東横線白楽駅徒歩6分、妙蓮寺駅徒歩8分
TEL:045-421-7377
?miwa_seikotuin@yahoo.co.jp?

姉妹店
Bloom整体サロン 横浜桜木町店
神奈川県横浜市中区花咲町3-103-2 アマデウスビル9F
JR・横浜市営地下鉄桜木町駅徒歩5分
みなとみらい線みなとみらい駅徒歩12分
TEL:045-315-5825